スダレガイのぬた

スダレガイのぬた
画像 6919.jpg


スダレガイって、あまり聞きなれない貝だと思います。
市場に出回るのも少ないですね。
美味しい貝なのですが、数が少ないのでしょうかね?
イヨスダレ、マルスダレなど数種あるようで、北海道などでも
採れるスダレガイの種類もあるようです。
画像 6786.jpg


生でも食べられますが、さっと表面だけ茹でる・・・茹でるというより
熱湯をかけるくらいで使うと甘みも増します。
画像 6787.jpg

オレンジ色が鮮やかです。
種類によっては、もう少し白っぽいのもあるようです。
貝柱と紐、貝本体の内臓を取ったものを使います。
和える相手は、ワケギでもキュウリやワカメでも良いですね。
一番上写真は、長ネギ(白葱)を使っています。

参照⇒ 酢味噌の作り方





Sponsored Links


×

