飲食店が教えるナイショの裏技レシピ > 夏味 > 茄子の唐揚げ、あんかけ

茄子の唐揚げ、あんかけ

2013061111.JPG


米茄子、丸茄子、加茂茄子など
丸くて大きな茄子は、どんな料理に使用かと悩んでしまいますね。

皮を剥いて、ざくざくっと切って、片栗粉を付けて
唐揚げにして、トロミのある餡をかけます。
これが、なかなか美味しいんですよ。
2013061110.JPG


トロミの餡(ダシ、タレ)は天つゆ(ダシ4:醤油1:みりん1)
くらいで良いですね。
水溶き片栗粉でトロミをつけますので、
少しだけ薄くなりますが、味にはあまり影響しないでしょう。
ピリッと唐辛子を入れてもいいですが、その際は
すこし甘めにするとバランスがいいです。

写真のものは、鶏肉の挽肉も入れた餡です。

餡:日本料理では、あんことは別にトロミのついたダシのことも
  餡と言います。
タグ:茄子


Sponsored Links


×

