新タケノコ

新タケノコは、実は年末には出てきます。
主に料亭などの正月料理用、松竹梅の一つとして縁起物です。
とても高く、しかも大きさはバドミントンのシャトルほど。
一般的には、新年1月には出てきますし、
2月になれば、かなりリーズナブルになります。
2013022304.JPG

ちょうど、菜の花も出ますし、
新ワカメも時期ですね。
ワカメと焚き合わせた「若竹煮」は、季節の逸品です。

平行して、中国産のタケノコも出回ります。
見れば、明らかに採ってから時間が経っているなあ〜という
外見です。
風味は、やはり国産のほうが良いですね。

毎年2月には、鹿児島産・愛媛産の出荷が
本格的になります。

意外とアクは少なく、キメが細かい。
ですが、やはり米のとぎ汁や糠、鷹の爪を使って
1時間くらいは茹でましょう。
07033013.DSCF1881.JPG

自然に冷まして、水に取り、皮を剥いて
さらに水に浸しておきます。
これで、ほぼアクも少なくなっています。
もちろん、採り立てのタケノコならば、
ほとんどアクのことは考えなくて良いほどです。

カツオの香りと旨みをしっかり付けた
煮物にしたいですね。
07042022.DSCF2001.JPG

カツオを昆布で取った一番ダシに
カツオ節を入れた袋で、追いカツオにします。
しばらく、この状態で煮て、甘味(砂糖やみりん)を入れて、
さらにしばらく煮て、最後に塩味(醤油や塩)を入れます。
この時間差で調味料を入れることで、
バランスの良い味になります。
塩味を先に付けると、甘味はなかなか材料の中に
入っていきません。
味付けの手順「さしすせそ」の順番です。


タグ:新タケノコ


Sponsored Links


×

